【Illustrator】画像をパターンスウォッチに登録する

2011/04/05

Illustrator

t f B! P L

Illustratorでは自作したJPEGやPNGなどの画像をスウォッチに登録することができます。使いどころとしては、おなじイラストを複数(たくさん)配置したいとき、リンクファイルを増やさずにすむ、といったところでしょうか。


1.画像の配置


編集>配置から、登録したい画像を配置します。
(リンクのチェックは外す。埋め込みにする)


2.スウォッチに登録


スウォッチパレットにそのまま画像をドラッグ&ドロップで登録できます。または、画像を選択し、編集>パターン設定から登録してください。


わかりやすいように、長方形にはアピアランス>新規塗りを追加 で黄色く着色しています。


オブジェクト内での移動、拡大縮小、回転などもパターンの変形として行うことができます。移動は選択ツール、そのほかは拡大・縮小ツール、回転ツールを使用します。ツールのダブルクリックで表示されるダイアログの「オプション」には「オブジェクトの変形」「パターンの変形」がありますが、「パターンの変形」のほうにだけチェックを入れて実行します。


※似たようなそのほかの方法


画像を選択>フィルタ>クリエイト>モザイクで、画像をたくさんの小さな一色のタイルの集まりに変換(正方形のパスになる)して、スウォッチに登録する、というやり方もあるようです。モザイクではなるべくタイルの数を多くしたほうがきれいにできますが、あまり多いと負荷が高すぎてフリーズしてしまう危険も。処理が終了したら、全体を選択してそのままスウォッチパレットにドラッグして登録できます。

QooQ