ウェブの背景などに使う、シームレスなテクスチャ素材の作り方です。
似たようなパターンをぎっしり敷きつめたいときに利用できます。
- 必要なもの:Photoshop、敷きつめたい素材画像
- 使う機能:フィルタのスクロール機能、コピースタンプツールまたはブラシなど
1.新規ファイル作成
正方形で作成します。作るイメージによって適度な大きさがありますが、ここでは500×500のサイズにします。あまりサイズが小さいと、つなぎめがなくても繰り返していることがすぐにわかってしまうので、200×200以上のやや大きめがよいと思います。
2.画像をつくる
テクスチャにしたい画像を用意します。左の画像はフィルタの「クラッキング」を利用してつくりました。ほかにも、小さめのたくさんの画像をコピーし、回転させて敷きつめるなどして模様をつくってもいいと思います。
3.フィルタ:スクロールを適用する
photoshopのフィルタ>その他>スクロールを適用します。水平方向・垂直方向には作成したキャンバスサイズの半分(ここでは250)を入力します。「ラップアラウンド(巻き戻す)」にチェック。
※ここでやっていることは、正方形の四つの角を中央に集めている、ということです。そのため、スクロールで作成した画像につなぎめがなければ、画像をたくさんならべたときにもつなぎめがないことになります。
4.中央の十字を目立たなくする
真ん中の十字の境目を違和感なく消していきます。シームレス画像作成はここが重要です。必要なのは根気と丁寧さ。いろいろな方法がありますが、ブラシとスポイトツールなどでつなぎめを自然にします。コピースタンプツールが使える模様だと手軽にできます。小さい画像をコピーするときには、端にかからないようにします。もう一度スクロールさせて、不自然でなければ完成です。
5.活用法
そのままウェブでの背景にしてもよいですが、パターン素材としても活用できます。 Photoshopでは編集>パターンで定義から登録して、パターンスタンプツールや、塗りつぶしツール(パターンをチェック)から利用できます。 また、書き出した画像をIllustratorに配置して、パターンスウォッチに登録することもできます(イラレ10では不可)。