【Illustrator】配置したブラシをパスに変換する

2013/09/28

Illustrator

t f B! P L
・ブラシ機能の活用

私はイラストレーターでブラシ(散布ブラシ)を使うことが非常に多いです。
ブラシ機能にはいろいろな活用法があると思いますが、私はたとえば丸や三角などのマーク、記号を手軽かつ簡単に配置するのに使っています。ただパスをポイントで打つ(ペンツール)だけでさまざまなかたちが配置でき、ブラシそのものの設定によっては、回転や色の変更も手軽です。たくさん配置した後、一括でマークを変更しなければならなくなったときにも威力を発揮します。

普段は、ブラシで配置したオブジェクトはそのまま…見た目は丸や三角だけれども実体はパスの点ひとつ…という状態にしていますが、時にはマークをパスに変える必要がある(つまりパスでアウトラインをとる)ときもあります。

そのとき、あれどうやるんだったっけ…と忘れていたのでメモ。


・ブラシをパスに変換する

実に簡単です…。
ブラシで配置したオブジェクトを選択した状態で、
「オブジェクト」から「アピアランスを分割」または「透明部分を分割・統合」。


以上です!

QooQ