【excel】複数シートを一気に編集したいときは「作業グループ」にする

2015/11/28

excel

t f B! P L
エクセルで、たとえばある特定のフォーマットで入力していて、あとからそのフォーマットの一部の文字を変更することになったとき。一枚や二枚のワークシートであれば手動で直すのは簡単ですが、それが数十シートにもなるとなかなか大変です。
そういう場合には「作業グループ」を使います。複数のシートの「おなじ位置(セル)」を一度に編集するときに便利です。

複数のシートを「作業グループ」にするには、shiftを押しながらシート名のタブを選択するだけでOKです。あるいは全シートが対象なら、シート名を右クリックから「すべて選択」でもいいと思います。「作業グループ」になっている場合は、タイトルバーに(作業グループ)と表示されます。

この状態のときに、選んだシートのどれでもいいのでどれか一枚、編集したい箇所を直します。コピーでもカットでも新規入力でもなんでもOKです。するとその編集結果は自動的に「作業グループ」の全シートに一括で反映されています。ちなみにこの「作業グループ」はセルの編集だけでなく、タブに色をつけたいときなどでも有効です。

作業終了後は、タブを右クリックから「グループ解除」を選んでおきましょう。

QooQ