【Illustrator】複数ファイル間でおなじ位置にオブジェクトをペーストしたい

2012/01/27

Illustrator

t f B! P L
初心者むけ。時々質問されることがあるので。
複数のファイルのあいだで、おなじ位置にオブジェクトをペーストしたいときのコツです。

イラストレーターでは、コピーはおなじみCtrl+C、ペーストはCtrl+Vで行いますが、
似たもので
・前面へペースト(Ctrl+F)
・背面へペースト(Ctrl+B)

というショートカットもあります。

この前面と背面~は、基本的にコピーしたものが元々あった場所にペーストされるので、複数ファイル間でおなじオブジェクトをおなじ位置に張りつけたいときによく使います。
(私は使うのはほとんどCtrl+Fのほうですが)

このとき、注意したいのはコピー元とペースト先のファイルで、座標の位置がおなじになっているかです。
アートボードの大きさがおなじA4でも、座標の(0,0)地点がずれていると、おなじ位置にペーストしてくれません。(逆にいえば座標さえ合えばOK)

座標の合わせ方は、定規を使います。
・画面>定規を表示(Ctrl+R)
定規が表示されたら、縦横の定規が重なっている画面の左上からルーラーの座標を引っ張ってきて、アートボードの角に合わせます。
これを両方のファイルで行い、座標位置をおなじにすれば準備完了です。





ちなみに、レイヤーのオプションで「コピー元のレイヤーにペースト」というものがあります。
(レイヤーウィンドウの右側の三角をクリックすると表示されます)
これにチェックをいれていると、ペースト先に同名のレイヤーがない場合、コピー元のレイヤー名(およびサブレイヤーなど構造)を維持したままペーストされるので、新たにレイヤーをつくりなおす必要がありません。ペースト先にすでに同名のレイヤーがあり、貼りつけるオブジェクトは別のレイヤーに入れたいときは、このチェックを外すか、あらかじめどちらかの名前を変更するとよいと思います。

QooQ